インテリアコーディネーター資格を持ってると給料が上がるって本当?現役社会人がお答えします

合格後すぐに資格申請を行ったので4月早々に資格証が届き、無事にインテリアコーディネーター資格者となりました。私は不動産会社のリノベーション部門で働いています。昨今はリノベーション物件というのが流行っており築年数のたった中古物件を綺麗にし販売しています。私の仕事はお部屋の内装、間取り、水回りの変更を提案することです。もう500件ほど提案したかと思います。

正直、試験を受けるきっかけは会社に受けるよう言われたことです。

それがなければ受けていなかったかも。仕事に役に立つのかも疑問でした。

勉強によって増える知識。

クライアントとの打ち合わせではインテリアや建築用語がわからないと話になりません。私は建築関係の大学や専門学校を卒業したわけではないので勉強して用語がわかるようになったことは本当に助かりました。(もともとはグラフィックデザインをしていました。)建築構造も学べるので建築士さんの話していることを想像できるようになります。知識が伴わないと相手も知識以上の会話をしてくれません。知識は大事!!

Q.お給料は上がる?

A.給料は上がりました!

私の働く会社では資格手当をいただいております。ですのであなたの働く会社がインテリアコーディネーター資格を手当としてつけてもらえるかは分かりません。が、お給料が上がる会社はあります。資格を取るために教材代等自分で払ったお金は会社で働いていればいつかプラスになります。

何よりも自信がつく!

資格を取ることで達成感を得られます。勉強することに消極的なあなた様。応援しています。合格目指して頑張りましょう。不合格を経験してしまったあなた様。勉強したことは次の試験の糧になります。無駄ではありません。もう一度チャレンジしてみましょう!全てのインテリア好きのあなたに伝わりますように。