会社を辞めたい…転職したらインテリア関係の仕事に就いていました

転職」「会社を辞めたい‥」という悩みに関して今、悩んでいる人へ後押しになればと思い書いてみます。

私は、前職の会社には5年在籍しました。

仕事を辞めた理由は、人間関係の悩み+お給料が上がらないという理由。この会社にいても自分の知識が増えずにこのままで毎日なんとなく終わることが嫌だという理由でした。

この清々しさのために入社したのでは!?と思うぐらい退職の日は気持ちが高鳴りました。

前職はグラフィックデザイナーの仕事をしていたのですが、とにかく仕事がつまらなくて「会社を辞めたい」と毎日思っていました。(仕事が、というよりは仕事内容がつまらなかった)

ただ、当時の私は転職しても嫌いな上司Aさんは新しく現れるだろうし、何より転職して新しい仕事が見つかるのかな…と何もできずに頭の中でぐるぐる考える日々。不満だらけの会社を辞めたいのに辞められない‥ううー。

辞める決め手となった出来事があり、そこで踏ん切りをつけれた私はさっさと退職手続きに至ったわけですが、後押ししてくれる出来事がなければ会社を辞めれていなかったかもしれません。

転職が成功した今の私からすると、なんでもっと早く辞めなかったの〜と当時の私に声をかけてあげたい。当時の私は未来が不安で、転職活動が面倒臭い気持ちが強かったです。

辞めた瞬間から前職で悩まされた来た事を一気に忘れ、このもやもやが嫌だったのか!と気づきました。仕事が嫌というよりは職場での人間関係にもやもやしていたことに改めて気づけました。

辞めた後の進路について、本当は辞める前に決まるといいのですが私は何も考えていませんでした。転職先が決まるまでのメンタル崩壊してました…。

無事再就職先として決まった会社ではグラフィックデザイナー枠で入社しました。

当初は、社内のパンフやチラシ、WEBデザインをする仕事でした。そこでインテリアコーディネーターの仕事も行うようになり、今はグラフィックデザインよりもインテリア系のお仕事メインで働いています。元々、インテリアや建築物を見ることは好きでしたが自分の仕事になるとは思ってもいませんでした。今はインテリアを見たくてホテルに泊まったり、お目当てのアンティークショップに遠出したりしています。

今の会社が嫌ならとにかく行動してみる

私も転職活動中はこの転職は成功か失敗か、どうなるのかくよくよしていました。ただ、失敗していたとしても前職を辞めた事に後悔はなかったと思います。辞めたい気持ちがこのまま過ごしてたらなくならないかな?と思っても無くなりません。嫌いなあの人辞めないかな?といってもそういう人ほど居座ります。今、転職に悩んでいるのならやっちゃいましょう。転職先を探してみる、転職の本を買って読んでみるところから始めてみてもいいと思います。行動あるのみ!