【インテリアコーディネーター資格】独学or通信どちらがいい?間違った勉強の仕方は時間を無駄にします

これからインテリアコーディネーターの資格取得を目指す人にとってまず迷うことが「どの勉強方法が自分に合っているか?」ですよね。

勉強方法は大きく分けて以下の3つ。

・独学で参考書を購入

・通信教育で学ぶ

・資格学校に通う

私はインテリアコーディネーターの資格は独学で学びました。自分でスケジュール管理ができる人は独学でいいと思います。会社から資格試験を受けるよう言われていたので、これは1回で受からないといけない・・という壮大なプレッシャー笑。会社カレンダーに勉強時間も入力していたので7月から2次試験終了まで試験勉強中心の生活でした。社会人になってから思うことは学生の時に資格はとっておくべきだったと思います。仕事をした後でカフェで勉強したり。周りからは充実しているように見えるかもしれません。資格勉強の1年目は会社も優しい目で見てくれます。しかし資格が取れず3〜4年経つと会社の目も変わってきます。一年目で確実に合格できるとモヤモヤが減ってメンタルに良いです。ではメリットとデメリットはこれ。

独学で勉強するメリット

費用が安い!

1次試験の場合、教本上下巻と過去問、一問一答の計4冊購入で1万ちょい。この4冊を3周勉強してネットで補足すればいけると思います。

独学で勉強するデメリット

一人で勉強すると勉強ペースがわからない

周りに資格試験を受ける人がいないと、どのペースで勉強すれば良いのかわかりませんよね。私は勉強アプリを入れて同じ資格を受ける人をフォローしていました。刺激を受けることができて最後まで勉強し続けることができました。

インテリアコーディネーター試験は年に1度の試験であること。これは地味にきつい。自分でスケジュール管理をする自信がない人は通信教育で勉強することをおすすめします。資格勉強はいかにモチベを落とさずに試験日まで勉強できるかということではないでしょうか。