【インテリアコーディネーター資格】独学で合格した社会人の1次試験勉強方法②

上下巻の過去問をしながら空き時間や移動時間に一問一答徹底研究をすることをおすすめします。

A4より一回り小さいサイズですので持ち運びに適しています。わたしは会社に持って行きお昼休みは一問一答していました。本は三択問題を掲載しているので赤シートで隠して解答できるようになっていて便利。各章の大まかなまとめも掲載されてますよ。過去問にプラスした知識が出てくるので答えを詳しく確認するにはネット検索していました。試験では常に新しい問題が出てきます。それを補うためにも一問一答は解いておいてよかったです。ネット検索で新しい知識を数珠つなぎに検索し勉強しました。

ここでおさらいです。

一次試験を合格するために必要な勉強時間は200時間といわれています。勉強時間を管理するためにStudyplusというアプリを使っていました。勉強本をカテゴリ分けできるので自分でカスタマイズして上巻はどのくらい勉強したかな?と確認も簡単です。同じ資格を勉強している人をフォローもできるのでいい刺激になりました。わたしはまわりに受験する人がいなかったのでこのアプリのフォロワーさんの勉強時間を見て自分もがんばろうと思えました。

過去問と一問一答だけでは不安な方には予想問題徹底研究をするといいです。わたしは一応勉強しましたが、時間がなくなってしまい1周できなかったです。余裕のある方や過去問の問題を覚えてしまい問題集難民になっている方はいいかと思います。